
archive on the minor

過去帳の類

Canopus Ash 10

f:id:minorrec:20161001132006j:plain

8畳間で生ドラムを叩くとなると、フロアタムの低音がドゥオ〜ンと響いてしまい、それをマイクで拾って増幅するものですから16インチフロアだけが特に浮いた存在に。解決策としては16インチフロアを取っ払えばよいわけで、写真のように8-10-12タムと14インチフロアのセットにしてみたところ、音も抑えめタム回しもスムース。全体的に改善しました。

f:id:minorrec:20161001132458j:plain

ということは、最近あんまり見かけなくなった、フロアタムを置かないでタムで揃える、あの往年のスティーヴガッドみたいなのに逆戻りが理想なのかも?と思ったりしましたが、そこまでする気にはなれません。Ashの14インチタムはたぶん特注だし。


Steve Gadd performance video with the NEW Yamaha Recording Custom (HD)