
archive on the minor

過去帳の類

BETA91A / Shure

f:id:minorrec:20160302221627j:plain

ようやくBeta91aを買いました。Beta91a-xが出るというので、5年振りにバージョンアップ?と思いきや、型番変更だけだったようでモノは同じです。写真の通り外箱は91A、ラベルは91A-Xなんていうミクスチャでした。

で、Beta91aはバスドラマイクとして使います。これまでのATM25だと、8畳間で録音してますから、中に突っ込んでもゴワゴワした感じでしか録音できませんでした。しかし91aはアタック抜群、気持ちいいくらいバスドラな音が録れます。良い買い物でした。

91aはケーブルを繋いだら、バスドラのホールからポンと中に突っ込むだけなので、マイクスタンドが要りません。いままでそのマイクスタンドに足を引っかけることが多かったので、実に快適になりました。

普通は91aだけではなく、もう1本低音マイクを立てるようですが、他のマイクが十分バスドラ音を拾いますので、とりあえずは立てずに様子を見ようと思います。

91aをバスドラ用にしましたので、ATM25はフロアタム用にしました。これがまたフロアタムにピッタリでして、うまくピースがハマった感じです。