archive on the minor

過去帳の類

宅録ドラム作戦 その4

f:id:minorrec:20160203190215j:plain

まずはいつものアングルから全体像。何が変わったかわかりますか?

f:id:minorrec:20160203190309j:plain

床にタイルカーペットを敷きました。

f:id:minorrec:20160203190403j:plain

色はともかく、カーテンをつけました。

f:id:minorrec:20160203190430j:plain

壁にホワイトキューオンを貼ってみました。

宅録の基本は吸音でデッドに

前回その3の更新から1ヶ月。マイクはとりあえず現状で良いだろうと。印象として「なんだかゴワゴワしてうるさい部屋だなぁ」と思ったのが正解でして、実際に反響音で非常にうるさかったわけです。

吸音グッズもいろいろあるようですが、まず効果的なのはカーペットとカーテンだそうです。フローリングの上にドラム直置きでは、ライブ会場だったとしても最悪です。タイルカーペットはホームセンターで安く手に入る上に、裏面ゴムですから振動対策としてもよさそう。カーテンはレースだけでなく厚めのカーテン・ヒダ多めがよろしいそうで。

東京防音のホワイトキューオンは、効果があるんだかないんだかクチコミではわからない吸音グッズですが、チクチクしないのと、壁に画鋲で固定できるので、上記のような隙間に貼り付けるのも簡単です。お試しで2枚買ってみたので、もう少し増やすつもり。アマゾンでもヤフーストアでも売ってます。

この1ヶ月の改造で、ずいぶん聴き心地が良くなりました。妻曰く、隣の居間で聴いてもわかるくらい改善したとのことです。

追伸:ツイッターはじめてみました。

https://twitter.com/dino1682