
archive on the minor

過去帳の類

宅録ドラム作戦 その2

Drum mp3song

f:id:minorrec:20151227205338j:plain

 今年初の大雪を幸いに、ドラム録音実験を続けています。先日札幌へ出張した折に、型落ちで今にも廃棄されそうなShure PG52&56を見つけたました。箱が思いっきり崩れていて可哀想に思い、ヨドバシ特価で購入。PGシリーズなんて「所詮安物よね」と使いもしないで馬鹿にしていましたが、どうしてどうして、自宅で使うにはもったいないほどの高音質。

すでにATM25をバスドラムに突っ込んでありましたから、PG52は14インチフロアタムの低音増強用に使用。PG56は小型で打面を邪魔しないのでタムに使用。オーバーヘッドのコンデンサーマイクはAT2035をもう1個買ってステレオにしました。

スネアは打面にSM57とSM58を置いて同時に録音してみましたが、ウチのスネアにはSM57の方がいいみたい。いずれBeta52Aも試そうと思います。裏面もSM57を配置。

お試しで録音です。Studio One 3にどっかでもらったオマケのTB303風サンプルをループさせて、適当に叩きました。あとからmophoのプリセットパターンを重ねて終了。ドラムのバスコンプはPSPのBusscomp。いつもどおりAlloy2でまとめて、Ozone5でミックスダウン。目下の所、叩く人間がドラム録音に慣れていないのが問題なようです。

-----

Recording Data

DAW : Studio One 3, MOTU828mk3, Focusrite Octopre dynamic2

Microphone : Audio Technica AT2035 ATM25, Shure SM57 PG52 PG56

Effects : Ozone5, Alloy2, Breverb2, PSP Busscomp

Drums : Canopus Ash, Noble&Cooley JB145, Ziljian Cymbals, Istanbul HH

Synthsizer : DSI Mopho Keyboard