読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

archive on the minor

過去帳の類

SQ-1 / Korg

Studio

先日東京へ行った折に買おうと思って買わなかったコルグのステップシーケンサーSQ-1を家に帰ってから通販で購入しました。もちろんMS-20miniにつないで、つまみをグリグリ回して楽しもうと思って購入。さーてケーブルで繋いでっと思ったら、付属ケーブルが短かすぎてほぼセッティング不能で、結局MophoとMIDI接続してみたりなんかして、意気消沈。

せっかくなのでSQ-1をUSB-MIDI経由でPCとつないで、Ableton Liveと同期させてみようと思いました。どうせSQ-1はUSB電源が必要ですから、PCのUSBハブから引き込んで接続。あら簡単。

f:id:minorrec:20150903194732j:plain

ところがです。Live側からクロック同期させるとSQ-1がMIDIをoutしません。USB-MIDIだけ出力しないのかと思って、ケーブルでMIDIoutさせてみましたが、どうやら出力しない模様。

逆にSQ-1をマスターにしてLiveへ同期信号を送り込むと、同期はかろうじて出来ます。しかしテンポは不安定でLiveでMIDI録音してみるとヨレヨレで拍の頭が間延びしたりして使えません。

それで、思い出したのがその昔Monopolyを同期させるべく購入した、Kenton USB solo。あれはUSB経由でsync信号を出してくれるはず。早速接続しましたら、スタートストップはしてくれないものの、キチンとまったくもってキチンと同期してUSB-MIDI outからノートを吐き出してくれるのでした。

f:id:minorrec:20150903195008j:plain

アナログ感が増して、なんだか嬉しいです。

KENTON USB SOLO

KENTON USB SOLO
価格:40,824円(税込、送料込)