
archive on the minor

過去帳の類

Nikon s7000で小旅行

2008年頃購入のデジタルビデオカメラCanon ivis HF10のズームレバーがいかれてしまったので、悩んだあげくNikon s7000というコンデジに機種変更。今回はテストを兼ねて道南小旅行を敢行しました。

f:id:minorrec:20150607221703j:plain

まずは函館山登山。6月なので朝8時に登り始めても小虫がたくさん飛んでました。山頂から20倍光学ズームで手持ち撮影。直線が曲線に補正されてたりしますが、まずまず良好なアップ性能。

f:id:minorrec:20150607221908j:plain

車窓から北斗市方面の火災を望む。

f:id:minorrec:20150607222007j:plain

ハーベスタ八雲でピザとチキンを頂く。

f:id:minorrec:20150607222041j:plain

南茅部の縄文文化交流センターへ。

f:id:minorrec:20150607222155j:plain

夜景ショットでフラッシュなし撮影。国宝が綺麗に撮影できました。

最近のコンデジは光学ズーム性能が格段にアップし、HF10の12倍をはるかに凌駕する20倍で動画撮影までできちゃいます。それでいて価格は2万円前後。フラッシュなしの暗所撮影もかつて光の帯しか撮れなかった頃を思うと、進歩したもんです。薄いし軽いし文句なしですね。