
archive on the minor

過去帳の類

iMac Retina 5Kディスプレイモデル

f:id:minorrec:20150504213901j:plain

引退したMac Pro 2008の代わりにmac mini 2012/i7を1年ほどメイン使用してました。コストパフォーマンスの良いminiではありましたが、いかんせんパワー不足なのと、BFD3専用PCが欲しいと思っていた頃合いで5Kディスプレイの美しさに目を奪われ、人生初iMacを導入したのでした。スペックは4.0GHz Ci7、Radeon M295X、512GB SSD、メモリ24GBの構成。

f:id:minorrec:20150504214707j:plain

Ableton Live 9を標準100%で表示。2560×1440ピクセル

f:id:minorrec:20150504214827j:plain

150%で表示。文字はくっきりしています。

f:id:minorrec:20150504214859j:plain

150%表示の全景。倍率上げても滲みません。

自宅で音楽を録音するだけなら、ほとんどファンは回らないし、Mac Proまではいらないんじゃないかな?と今は思います。

f:id:minorrec:20150504215354j:plain

標準スタンドではなく、VESA仕様にしました。エルゴトロンLX Desk Mountで問題なく設置できます。標準スタンドって高さ調整とかできなそうですが、どうしてるんでしょう?

f:id:minorrec:20150501213825j:plain

MacのUSB3ポートはなんか不具合があるようで、再起動時にマウントされないことがよくあります。また相性の悪いHDDケースがあって使用中に突如マウント解除されて、HDDの故障かと思ってしまいました。結局録音用HDDとかはUSB2で速度十分なので、USB2接続が正しいようです。

オーディオインターフェイスはFW接続出来るかどうか心配でしたが、MOTU 828mk3 FWはアップル純正Thunderbolt-FW変換コネクタで問題なく使えました。一方Ultra Lite mk3 HybridはFW接続できましたが、USB接続でメーター表示されない不具合あり。

当初想定したよりはトラブル少なく機種変更できたかなと思っています。性能的にはもう大満足の一台です。