
archive on the minor

過去帳の類

北海道はスウェーデン生活で快適に

Vドラムセット近影

f:id:minorrec:20141207111938j:plain

12月に入って急に、雪と寒波が襲来し、気分はすっかりスウェーデン人。自宅に籠もって楽器練習をしよう。というわけで、Vドラムセットも組み直して心機一転です。

夏頃までBFD3をいじってきましたが、どうにも音作りで煮詰まってしまい、TD20のローランドな世界にしばし逃避。ボウナスシーズンですからいっそのことTD30にグレードアップ...なんて強欲な思いが目の前のディスプレイによぎり、購入ボタンを押しかけました。

しかし、そこは大人化することでなんとか思いとどまり、いっそのこと先月突然死したmac mini 2011を修理することに。復活の暁にはドラム専用PCにしてやるぞ、と現時点では前向きになっているのであります。

修理部品がキチンと海外から届くかどうかが、不安ですが、不安を払拭するにはショッピングしかあるまいと、懸案事項のドラム音源を物色することに。

Addictive Drums 2 / XLN

f:id:minorrec:20141207112730j:plain

いつかのセールで買ってあったAddictive Drums。バージョン1ではDAWホストアプリケーション下でしか動きませんでしたが、バージョン2ではスタンドアロン動作可能に!さらにはKitスロットが18に増えて、そのうち3つは自由割り当て可能。

円安1ドル120円のご時世ですが、「TD30を買うくらいなら...」と自分に言い聞かせてアップグレード版を購入。約10000円。TD30の15分の1。ホホホ、お安いですね。

f:id:minorrec:20141207113156j:plain

BFD3よりもハイハットの追従性が良いような気がします。これでまたスウェーデンに外貨を稼がせてしまいました。

いつか行くぞスウェーデン。ザリガニ喰うから、ハサミ用意して待っとれ。