
archive on the minor

過去帳の類

金魚は果てしなく

LIFE WORK

f:id:minorrec:20141111194840j:plain

いきがかりからいきものがかりになって5年半。3匹90円の小赤金魚は未だ健在であります。初めの3匹はオス・オス・メスの黄金比であったため、半年後には子を産み、そのうち2匹が生き残り、母なるメスは1年でイレウスにて死没。現在もアンバランスな4匹が水槽の中で細々と暮らしているのです。

先日来初代のオスで一番食欲旺盛だった個体=写真右奥のヤツが糞詰まりで腹が膨らみ、絶食生活3週間に突入しました。金魚というヤツは水質が金魚向けであれば食事はほぼ不要で水槽水を循環するだけで生きられる、まるでインドのプララド・ジャニ。

他の3匹もくたびれてきているので、ミネラル不足を疑い、金魚用砂利を250g追加。また、都合により1年半使用していたAT-30オートフィルターをAT-60にバージョンアップしてみました。

難点は、小赤の柄に飽きていること。単調な生き物と5年半生活していると、ついチョウザメとかナマズ等別の魚に興味が湧いてきます。でもコメットでもいいかな。コメットとタイガープレコの組み合わせはどうだろう。ま、まだ小赤は生きるだろうから先の話ですがね。

f:id:minorrec:20141111200625j:plain

息子が想像で描いた名作曲家2名。やはりヘビメタはクラシックがルーツだ。

f:id:minorrec:20141112083912j:plain