
archive on the minor

過去帳の類

CM-110のスピーカーを101MMに変更する

f:id:minorrec:20140612203227j:plain

6月にRoland CM-110を新古品で買ったのは既報の通り。ノイズ問題はなんとなく解決したものの、フロントスピーカーの音の悪さが目に...いや耳に余り、外耳道炎再発覚悟でヘッドフォン生活に戻ろうかと思うほど。正直困っておりました。

f:id:minorrec:20140822220119j:plain

そこで今回の間違い探し。さて何が変わったでしょうか?タイトルにありますように、フロントスピーカーを名器Bose 101MMに替えてみました。もはや新品は売ってませんので、中古で調達。どこかの会社の備品マークが貼ってありました。

f:id:minorrec:20140822220639j:plain

CM-110の純正スタンドは5/8インチマイクスタンドねじ仕様なので、ヤマハのBMS10Aマイクスタンドアダプターを装着して101MMを固定します。

f:id:minorrec:20140822220944j:plain

して、その音は?純正スピーカーのスカスカサウンドが、ボーズ特有の締まった音に変わり、ヘッドフォンで聴いているのと同じような感覚で叩けるようになりました。itunesで曲を再生してもなかなか良い音です。CM-110で悩んでいる方がいらっしゃいましたらオススメのスピーカー交換です。