
archive on the minor

過去帳の類

It's Alive / Buckethead

f:id:minorrec:20140717201919j:plain

バケットヘッドというギタリストはスゴイんだかスゴくないんだかよくわからないところがスゴイのだと思う。テクニックで語れば飛び技を多く持ち、ルックスで語れば鶏小屋ストーリーも含めてギミック満載、ジャンルは多岐にわたりなんでもござれ、自身のアルバムリリースも多作で20数年の活動で作品は100を下らない。

存在そのものがきわものの彼がリリースした2011年作品がこれだ。Bucketheadlandシリーズの1番なんだと。このシリーズは、友達と家の中で作りましたシリーズで概ね30分程度のアルバムが、加速度リリースされている。この記事を書いている時点で65番目。こうなるとギターを弾くことよりも、ドラムのプログラミングの方が大変な気がする。

内容はどうか。金太郎飴かと思うほど、どのアルバムもクオリティーが変わらない。いや、もちろん65枚買ってはいませんぜ。買ったのは1番だけで、あとはiTunesストアで試聴。まぁ一言で言うなら「ひとりプラクシス」。足りないのはブーツィーの「イェッ」だけだから、サンプリングして重ねたら、ほらね。

f:id:minorrec:20080511185219j:plain

1951年生まれのブーツィー(変装の師)。