
archive on the minor

過去帳の類

2段鍵盤の戦い

Studio

f:id:minorrec:20140706213431j:plain

先日計画したとおり、売れ残りのAlesis QX25で2段鍵盤にしました。Kontakt5のvintage organsを鳴らして偽B3というのも乙ですし、Nord WaveとTetraでハード音源鳴らしも楽しんでいます。鍛錬はこれから。

何を練習するか

ジャズオルガンを希望なので、まずはJazz Standerd Bible by 納浩一を画面で見ながら弾いてみましょう、と思ったら結構知らない曲が多い。そこで下準備として乗っている曲をiTunesでプレイリスト化してみることにしました。

227曲中、持っていたのは140曲ほど。マイルスとモンクが全然ないことに気づき、いつぞやのビートルズと同じ状況でした。つまりはメジャーなものほど持っていない!今更定価で買いそろえるのもなんだかなぁと思っていたら、マイルスもモンクもCDBOXはかなり安い。1枚300円台。とりあえずマイルスの20枚ボックスとセロモンの5枚ボックスを買いました。

iTunesに読み込んだら、ゲラゲラポーの隣にマイルスとセロモンが並ぶ楽しい光景になりましたよ。

f:id:minorrec:20140706215024j:plain