
archive on the minor

過去帳の類

Vドラムモニター計画

f:id:minorrec:20140610212718j:plain

Roland CM-110に決定

改装中。難治性外耳道炎のため、長時間ヘッドフォンがかけられず、Vドラム用のモニターを物色しておりましたが、Roland CM-110が格安で手に入ることとなり、ただいまVドラム周りの改装中です。

元々PM-10という純正モニターを10年以上使っていました。世の中の大部分の人がそうであるように、Vドラムのモニターは基本ヘッドフォンなので、PM-10のようなローパワーのものでも間に合っていたのです。

今回試しにヤマハMSP5 studioをVドラム直で使ってみましたら、解像度の高さに唖然としました。スピーカーから聞こえる音はまさにドラム。私は10年以上何を聴いてきたのか!と嘆き節の性能差。PM-10を2台でステレオ化するのはやめました。

で、純正品のCM-110と220を物色しましたけども、今年に入ってからのローランドショックのあおりか、VドラムモニターはPM-10とPM-03しか作っていないじゃないか!これは先ほども書きましたように、Vドラムのモニターが基本ヘッドフォンなのに起因するのかと。つまり、モニタースピーカーに6万円以上かけられるブルジョワジーは少数ってことですね。ヘッドフォンなら1万円で良いものが手に入りますものね。

探しまくって、出物をスタンド付属4万円以下で注文しました。週末に届きます。ググってもCM-110をレビューしている人はほとんどいませんでしたので、届いたら売れ残りセールを期待してレビューしてみますね。