
archive on the minor

過去帳の類

日記の時間140605

ベーコン作り

外耳道炎が悪化し、ヘッドフォンほぼ禁止生活になってしまったので、音楽制作意欲も消沈。仕方がないので、食欲に走ることにしました。まずはベーコン作品。

f:id:minorrec:20140605200942j:plain

ググると、いかに人間が燻製好きであるのかがよくわかります。要するに、豚バラ肉かたまりを買ってきて、岩塩とコショウとかスパイス風なものを塗ったくって、ラップでくるんでジップロックに入れて冷蔵庫で1週間寝かし、流水に漬けて塩抜きしてから冷蔵庫乾燥させ、週末に燻製機とかマルチコンロとかで燻製すればベーコンになるってんでしょう。実際は行間に苦労がうかがえるわけですが、私個人としては、燻製するとそのスモーキーな香りがしばらく体内に残るのが麻薬的。また燻製したくなるのが困りもの。今週末はハム作りをしようと思います。

紗良様

息子がピアノを始めて早6年目に突入。ジャズではないプロのピアニストを初めて見に行きました。ありがたいことに七飯まで来てくれたアリス=紗良・オットさん。凄かったです。鞭のような腕、ドレスから伸びる裸足、そして低い椅子!大きなピアノが小さく見えました。2階席からはピリッとキリッとした人かと思っていましたが、サイン会では息子にニコッというより、ニカッと笑顔を見せてくれて、近所のピアノ好きなお姉ちゃん(ただし演奏は超絶)って感じでした。CDはこれから聞き込みます。サインはもちろん家宝にします。

f:id:minorrec:20140605200952j:plain

外耳道炎対策

どうやってもヘッドフォンは蒸れるので、基本スピーカーで鳴らして対応するしかありません。ドラム用のモニターをPM-10ステレオ仕様にするか、MSP3をマイクスタンドアダプターで耳元に置くか。6月中に解決せねば。