
archive on the minor

過去帳の類

Alesis iO DockをiPad miniで使う

f:id:minorrec:20140209192144j:plain

今年のNAMMでいよいよiO Dock2が発表されました。iPad1〜4まで対応、ってことは30pinとLightningに両対応。どうなってんのかな?と思って写真を見ると、コネクタ部分が左から右に変更となり、スライドしてドッキングからスライドして入れてからケーブルを繋ぐ仕様に変わったようですね。なるほど、これであれば将来的にiPad mini用のアダプタプレートを「別売り」すれば、Focusrite iTrack Dockに負けないかも。

iO Dockは30pinのみ

f:id:minorrec:20140209192242j:plain

30pinはこんな形。あんなに早く30pinが消滅するとは思いませんでしたけど、もはやメイン使用はiPad mini retinaなので、オーディオインターフェイスとしてのiO Dockが使えなくなるのは実にもったいない。そこで試しにminiを置くだけ置いてみるとこんな感じです。

f:id:minorrec:20140209192535j:plain

うわ、だめだこりゃ。

ケーブル変換で対応してみる

iO Dockにminiを装着することは諦めて、変換ケーブルで繋いで見ることにしました。まずはアマゾンでDock Xtender Cable 6feet Blackを購入し接続。

f:id:minorrec:20140209193012j:plain

次にApple  Lightning - 30pinアダプタを購入し接続。

f:id:minorrec:20140209193129j:plain

そしておもむろにiPad mini retinaを接続すると...

f:id:minorrec:20140209193211j:plain

こんな感じになりました。延長して変換していますが、問題なく接続できました。MIDIキーボードを使っての演奏もOK。ビデオ撮影時に高音質で録音することもできました。どうせ撮影はK&Mとかのホルダーに付けたほうが便利なので、ドックにビルトインしなくても問題なかったというわけです。ただ、ケーブルが結構高いんですよねぇ。