読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

archive on the minor

過去帳の類

Samgyetang

mp3song Studio

前回に引き続きモニタの話

到着して2週間が経過したU2913WM。ブラウザ2面表示とAbleton Live横長表示が気に入っています。表示もキレイで満足。5万円台のモニタを買うくらいなら、こちらを選択するのが良いでしょう。

我が家のMacProは10.8にしてからMOTU 828mk3FWと相性が悪くなり、起動のたびにAudio設定が消えて困っていたのですが、いつまで経っても解決してくれそうにないので、828mk3を使うのをやめて、ultraliteに換えました。

828はサブのmacminiに繋いで、ADA8000とOctopreMK2をADAT接続。ミキサーとして使用している感じ。それらをステレオ3系統Ultraliteにブチ込んで使う。ルーティングはいずれもcuemixをPCモニタで設定ですから、いちいち配線を変える必要がないし、セッティングも保存しておけるので、まぁコレはコレで便利です。

ついでに不安定さ解消のため、Live専用SSDを用意してOSインストール。Liveを使う時は起動ディスク変更することにしました。プラグインもだいぶ絞ったので、いまのところ安定動作しています。お試しの韓国パーカッションをお聞き下さい。


Soniccoutureのサムルノリ

サムルノリの4つのパーカッションをMIDI鍵盤を押して生演奏。本物はかなり暑苦しい展開ですが、MIDIなのでクールに。後半の叫び声もありません。