読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

archive on the minor

過去帳の類

ガラポン参号機でテレビ生活

ワンセグ8ch同時録画

最近テレビってニュースと天気予報以外はあんまり見ていない気がします。家族で一緒に見るのは録画してある「Youは何しに日本へ」くらいだし、あとは各々iPadでユーチューブを見ていることの方が多いかも。というわけでいまさらフルセグの録画機械を買い直すくらいなら、ワンセグ8ch録画のガラポンでTV生活を変えてみよう!ということになったのです。

f:id:minorrec:20131216065011j:plain

設置と設定

ガラポンの設置は電源ケーブルとLANケーブルとUSBハードディスクを繋ぐだけなので、自宅でこの記事を読む環境がある人は問題なく設置できるでしょう。設定もガラポンHPにくわしい取説があります。正面のLEDランプの色が変わるのに少々時間がかかるをことを念頭に置いて、あせらず慌てずじっくり待ちましょう。

f:id:minorrec:20131216065529j:plain

その実力は...

画質はワンセグですから、間違っても良い画質を期待してはイケません。質の悪い数年前のユーチューブ画像程度。サンプル画像はこんな感じ。

f:id:minorrec:20131216065729j:plain

静止画にするとボケがハッキリわかりますね。でも、動画ですし、内容がわかることが大事ですから細かいところはいいんです。要は予約いらずで、録り逃しなし、数ヶ月前までさかのぼれるのが革命的なのです。

最初から外付けしましょう

先日4TBのHDDに対応し、4ヶ月分録画可能になったそうです。ただ、我が家は北海道で7chしか放送していませんので、少々安い3TBを外付けしました。基本録りっぱなしですから、使い回しのHDDでは心配です。ほぼ純正といえるLogitecの増設用HDDを本体と同時に買うことをオススメします。