
archive on the minor

過去帳の類

Fxpansion BFD3 インストール

Drum

ずいぶん待たされた気がします。殺風景なカウントダウンから2週間、ようやくBFD3が届きました。50GBもダウンロードするのは嫌だったので、USBメモリ版を購入。発売日の1日遅れなので、田舎に住んでいても早い早い。

f:id:minorrec:20131008213216j:plain

インストールしますよ

USBメモリに入っているのはオーディオデータだけなので、ソフト本体はFxpansionのHPからダウンロードします。ログインしてBFD3のページを見ますと、右端のタグがREGISTERと書いてますから、そこを押してシリアル番号を入れたらダウンロードページにたどり着きます。ソフト本体をまずはインストール

f:id:minorrec:20131008213231j:plain

次にオーディオデータをUSBメモリからインストールします。ごく普通のインストール作業なのですが、30分くらい経ってようやくゲージが動き始めます。我が家の環境では30分で6%の状態。

f:id:minorrec:20131008213240j:plain

50分でもまだ30%。結局1時間40分くらいでインストール完了。ゲージがあまりに動かないので3回くらい再起動しなおしたりして無駄な時間を過ごしました。皆さんはじっくり30分待って下さいね。たぶんちゃんとインストール作業が進んでいるはずです。

インストールだけで疲れました

f:id:minorrec:20131008213248j:plain

さぁ無事終了したので叩いてみます。既存のBFD2キットを読み込んで...。ああキーマップがずれていますから、それを作り直して...。ああ面倒くさい。というわけで、今日の所はどうでもいいので、鍵盤を叩いて鳴らしてみました。BFD2よりもタイトな設定が多いようです。実戦的なのですね。明日以降に続きます。