
archive on the minor

過去帳の類

なんとかしてみる

LIFE WORK

f:id:minorrec:20130825201624j:plain

くまモンに負けるな!ひぐまモン

日常の録音を何で行うか。つきない悩みでありますが、ここ数年はTascam DR-2Dでポンと録音するっているのが定番でした。電源ONにして録音ボタンを押したら、新規ファイルで録音してくれるので、記録がとてもスピーディー。そこが気に入っていたんですけどだんだん欲が出て、ポン録りだけども2〜3トラック重ねたいなと。

そこで今度は同じタスカムのDP-006なんていうMTRを導入してみたんですが、これがどうにもイケナイ。デフォルトトラックは何故か内蔵マイクなもんだから、いちいちラインに指定しなおさなくては録音できないし、新規トラックもいちいち作らないと新規録音できない。とにかく、録音開始までの時間が無駄無駄なのでした。

で、結局いま予定しているのが、iPad録音です。Auriaを安い時に買ってみてはいますが、こちらも起動が遅く、かつ操作子が小さすぎてなんだかなーと思っていたら、multitrack dawというナイスな多重録音APPが850円。16トラックプラスのアドオン追加しても1600円くらいで24トラック化できてしまうので、これを利用してデモ録音機材にしようと思っています。

ただ、io Dock1台だと、机の脇に固定配置となり、ドラム録音時に手が伸ばせないので、いっそのこともう1台io Dockを用意して、iPadだけを移動して使うのが良いかなと。これだと職場に持って行っても録音できそうだし、なるほどそういう使い方が今風なわけですね。

写真は札幌狸小路近郊の観覧車ノルベサゆるキャラ=ノルベアー。くまモンじゃないよと書いてありました。こちらは"ひぐまモン"ですね。