読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

archive on the minor

過去帳の類

Lacieらしい結末(ダジャレ)

COMPUTER

不調の始まり

以前からラシーのd2 HDDの不具合に疑いを持っていたのですが、今回原因がハッキリしましたのでお伝えします。手持ち2台のLacie d2 HDD SATAII 3GBITS 500GBが2台とも順を追ってイカレました。「ははぁ、これは内蔵のサムスンHDDが悪いに違いない」と勝手に思ってごめんなさい。

結果としてサムスンHDDは無罪で、別のHDDケースに移すと問題なく認識・作動しました。それでHDDをラシーのケースに戻して再び接続してもやっぱりマウントされず、「シャーッ」と異音が聞こえました。ん?どこから聞こえるンだ?と思って探したら、ACアダプターからなんです。

ACアダプターかよ

正常動作しているラシーHDDのACアダプターにつなぎ替えたら、問題なくマウントされます。いままで正常動作していた方がマウントされません。こ・れ・は!ACアダプターの不良なのでした。

ネット検索するとラシーHDDのACアダプターは不慮品が多いようで、中には「煙が出た」とか「何故リコール対象でないのか」などなど怒りのメッセージが散見されます。そこで今回もサポートセンターへメールしてみました。

1日で返事が来ました。ココまでの対応は悪くありません。言葉遣いも丁寧です。ただその内容は...「ACアダプターは消耗品扱いなのでこちらから買い直して頂戴」というもの。以前は機種まるごと交換対応だったので、なんだか拍子抜けです。そして怒りが湧いてきます。

怒りマックス

ドライブは調子が悪くなってデータが飛んでしまうし、交換したと思ったら今度はとんでもないACアダプターを付けておいて1年経っていないのに自分で買い直せ、というのですよ。更に指定されたURLを開くと...「現在在庫切れ」の文字が...ギャーッ。不良品が多すぎてACアダプタを買い換える人が多くて在庫切れなのではありませんか?

こちらはたまたま同型のACアダプタがもう1台あったので電源不良だとわかったわけですが、もしそのアダプターがなければドライブ不良で回収されていたのかもしれません。しかし保証期間が切れた後だったら、交換も修理も有償で行ったのでしょうし、そこでまた新しいHDDを買わせられるようなものです。

消耗品だと主張するACアダプターの不良はラシー側でも認識しているのではないでしょうか。どこかが燃えて初めてリコールにするのかな。我が家のラシードライブは全て撤去することにしました。内蔵ドライブを別のケースに入れて使います。

その後

取り扱い代理店が変わりました。エレコムになりました。ACアダプタの件は...さらに闇に。