読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

archive on the minor

過去帳の類

スピードスターベアリング / Canopus

昨年末、DW8002のシャフトをPearl ds-300a Z-Linkに交換したのは前回記事の通り。評判の良さに期待が高まっておりましたが、結論としてはDW純正のシャフトと変わりないと思います。で、お試しで買ってあったスピードスターベアリングを使って見ようとしたら…

滑り込みバージョンアップ

今年いっぱいスクワットとかして下半身を鍛えたので、来年はツインペダルBPM200に再度挑戦しようかと思い、年末滑り込みでドラムをバージョンアップしました。 ツインペダルに必須なのはXハット=クローズドハイハットですな。メインのハイハットをAvedis15"…

年末の落ち着き

年末です。相変わらずドラムチューニングとマイク設置に悩まされておりますが、ようやく解決の糸口が見えたので、課題曲の録音を再開したいところ。 よく見えないと思いますが、スネアをタマのメイプルピッコロに戻しました。イヤと言うほどハイピッチです。…

黒胡麻担々麺/明星食品

今日のお昼 441kcal ☆☆☆☆ どちらかというと、スープのオマケに麺が入っている様な感じ。スープ激うま。麺を追加したくても麺はなし。今日は汁全部飲んでもいいよね。 今日の一枚 PPAP / ピコ太郎 PPAP以外の楽曲も良く出来ていて楽しめました。ラストに30分…

金ちゃんヌードルしょうゆとんこつ/徳島製粉

今日のお昼 322kcal ☆ 金ちゃんシリーズを食べ尽くそうと計画し、今回はしょうゆとんこつ。しょうゆはわかるがとんこつはどの辺?って味。残念であんまりな金ちゃんでした。 今日の一冊 図書館の主 14 / 篠原ウミハル 話の舞台が児童図書館の本書。児童書に…

銀座アスター監修とろみ醤油麺/明星食品

今日のお昼 364kcal ☆☆☆☆☆ 帰ってきた銀座アスター監修とろみ醤油麺。縦カップしかなくなって悲しい思いをしておりましたが、中華三昧プレミアムとなって再販です。バランスの良いカップ麺の最高峰。少し時間をおいたらトロトロしてくるので、そこが食べ頃、…

カシミールカレーラーメン/明星食品

今日のお昼 347kcal ☆☆☆☆☆ 極悪カレーラーメン再登場。舌にビリビリくる辛さ。マジで汗かく辛さ。カップカレー麺界の最高峰と言ってもいいのでは。 今日の一冊 ピアノのムシ 9巻 / 荒川三喜夫 以前から蛭田が山岡士郎っぽいと思っていましたが、今回海原雄山…

シンガポール風ラクサ/日清食品

今日のお昼 372kcal ☆☆☆☆ エスニックブームなんてずいぶん前にありましたけど、それ以降はエスニックって言葉も聞かないくらい普通に食べる様になりましたな。そこら近所でパクチー食べられる様になるとは思いませんでした。で、日清のラクサですが、ココナ…

カレーラーメン鍋風/サンヨー食品

今日のお昼 338kcal ☆☆☆ カレーラーメンと書いていますが、常識的にはうどんです。サッポロ一番お得意の薄めのカレーラーメンを「鍋風」と言い切るセンスに、サッポロ一番の心を見た様な気がします。冬は鍋やね。 今日の一枚 In the Right Place / Dr. John …

塩中華そば/大黒食品工業

今日のお昼 412kcal ☆☆☆ AKAGIと書いてあるけれども、あの大黒食品工業謹製のカップ麺。恐怖のマイフレンドシリーズのせいで、かなり警戒しながら食べましたが、意外や意外。濃いめのスープに、おかしっぽい麺が絡みつき、コショウを足す程度で☆3つの実力で…

今日のスタジオ

アレコレ配置を替えても部屋が広くなるわけでなし。組み替えこそライフワークですな。 久々登場の2段鍵盤。現在70年代ファンクがブームなので、チープな雰囲気でアナログっぽく弾こうかと。 左側はベース入力セクションとMS20mini with SQ-1。 ごちゃごちゃ…

天ぷらそば Family Mart collection/日清食品

今日のお昼 349kcal ☆☆☆ ファミマの開店記念福袋に入っていた天ぷらそば。ふだんなら縦長タイプの蕎麦を買おうとは思わないので、ちょっと新鮮です。規定通りにお湯を入れても麺と天ぷらが汁を吸ってしまい、写真の様なつゆでヒタヒタとはしていません。味は…

トロ旨鶏白湯風焼豚ラーメン/サンポー食品

今日のお昼 418kcal ☆☆☆ 見た目は豚骨、中身は鶏白湯風。サンポーは麺がいいから、どうやって作ってもまずまず美味しい。焼豚が円ではなくハート型なのはオリジナリティ?それともコストを下げるため? 今日の一枚 Avenged Sevenfold / The Stage Brooksが加…

香味まろ味噌/東洋水産

今日のお昼 407kcal ☆☆☆☆☆ フリーズドライの野菜が入った香味まろ味噌。北海道弁でいうところの、なんまらうまいカップ麺です。麺をすすった後には、まろやかな味噌スープの飲み干し作業が待っています。危険すぎるカップ麺。箱買いしよう。 今日の一枚 Stra…

Canopus Ash 11

今日のドラム 今日は、まず3タム1フロアに6インチロートタムを追加。左から6-8-10-12-14。 12インチタムだけ浮いた雰囲気になったので取り除き、再度3タム1フロアに。 録音してみると、バスドラムを踏み込んだ音が、タムホルダを通してタムマイクをゴワンゴ…

小田原系タンタン麺/寿がきや

今日のお昼 383kcal ☆☆☆☆ 相変わらず挽肉の混ざり具合が絶妙なこのラーメン。湧かしたばかりと思っていれたお湯がまだ85度程度だったので、硬麺で残念な状態ではありましたが、ふやかして食べました。 今日の一冊 My Favorite Things / David Moss

バガスカップの味噌ラーメン/桜井食品

今日のお昼 384kcal ☆☆ 容器がエコロジーなカップ麺。カップ麺自体エコロジーとは無縁のものと思っていましたが、そうですか、カップがねぇ。ポリプロピレンの外装フィルムはエコじゃないけどいいのか?とか考えたてたら始まらないので食べました。ま、味噌…

しょう油しば田/東洋水産

今日のお昼 426kcal ☆☆☆ 鴨と貝の旨みが特徴なんだそうです。食べてからそれを知ったのですが、正直言って何ダシか全然わからなかったです。なんか妙なコクのあるしょう油ラーメンって感じ。メンマがメインで大きなカップの割にスルスルと食べられました。新…

10月まとめ

更新しないままに1ヶ月が過ぎたので、まとめてどうぞ。 10月3日 Guitar Rigを置いたスノコボードに、いつのまにかイラストが描かれていた。 10月7日 産業医講習で函館までいさりび鉄道。実は初乗り。 10月10日 体育の日は、ふたたび家族でいさりび鉄道。前回…

さば節中華そば/東洋水産

今日のお昼 319kcal ☆☆☆☆ 秋も深まり安売りしていた秋限定のさば節中華そば。一口食べた感想は「甘い」。なんともいえない甘いダシに一瞬安売りの理由を見たような気がしたんですが、食べ進めると「悪くない」から「いいんじゃない」に変わり、麺を食べ終え…

緑のたぬきでか盛/東洋水産

今日のお昼 733kcal ☆☆☆ いつか腹一杯食べたいと思っていた緑のたぬき。今回でか盛が出たということで、早速戴きました。なぜか七味が見当たらなくなり、自前でかけました。味は、なんだろ、でかくなった分、大味?結局、標準サイズには意味があることを知ら…

胡麻香る担々麺/日清食品

今日のお昼 356kcal ☆☆☆☆ キチンと作れば美味しくできあがる麺職人の担担麺。4分経ったらじっくりと麺をほぐして、そのあとで液体スープを入れます。手順を間違うと、ほぐれずにモッサイ麺を食べさせられるので注意。 今日の一冊 山賊ダイアリー(7)/ 岡本…

高菜とんこつラーメン/サンポー食品

今日のお昼 427kcal ☆☆☆☆☆ サンポーの最高傑作と思われる高菜とんこつラーメン。急に食べたくなることがあるので常備必死。 今日の一枚 Monolith of Phobos / The Claypool Lennon Delirium レスクレイプールのコラボ作品は数多いものの、ここまで彼と感性の…

浅草東京ソース焼そば/サンヨー食品

今日のお昼 491kcal ☆ カップヤキソバは地域性がでますので、ここ北海道ではやきそば弁当の味がすり込まれています。浅草東京ソース焼そばと銘打ったこの商品。ウリはなんだろ。ウスターソースかな。麺は中途半端に太く、具もほぼないようなもの。まして中華…

きつねうどん/五木食品

今日のお昼 254kcal ☆☆☆ なんでもくまモン。いつか熊本城を見に行きたいと思っていましたが、先の地震で大変なことになってしまい、復旧までには時間がかかりそう。というわけで熊本応援の五木食品です。揚げが半分で残念ですが、少しでもお役に立てれば。 …

黒マー油豚骨/東洋水産

今日のお昼 382kcal ☆☆ パンチのある味を期待したのですが、妙にアッサリしているのと、なんだか麺が少なく感じてしまい、食べた直後にお腹が空いた気分になりました。辛みが足りないだけで、満足感も足りなくなってしまったみたいです。 今日の一枚 ベスト…

広東拉麺/テーブルマーク

今日のお昼 308kcal ☆☆☆☆ テーブルマークのとろみしょう油ラーメンは、しみじみスープがうまい。もっと大量に食べたい。そんな気にさせる魔力にあふれたラーメンです。 今日の一冊 銀のスプーン(15)/ 小沢真理 生まれも育ちも律の挙動に影響していると言い…

ごぼう天うどん/サンポー食品

今日のお昼 447kcal ☆☆☆☆☆ 相変わらずのごぼう天うどん。天ぷらの味わいがつゆにしみこんで、締まりのない麺にまとわりつく。不思議食感のうどん。スナックに近いか。 今日の一冊 BLUE GIANT(9) / 石塚真一 確実に成長を続けるJAS。どんな音楽なんだろう? …

評判屋かきたまうどん/明星食品

今日のお昼 335kcal ☆☆☆☆ たまごと揚げとネギだけか...。アッサリしすぎと思っていましたが、これがなかなか整ったバランスで、汁までおいしくいただきました。明星ですから日清とよく似た麺で、うどんクオリティーは十分高し。かき揚げだとつきにくい差別化…

米沢ラーメン/テーブルマーク

今日のお昼 296kcal ☆☆☆ 安定のテーブルマーク。安定のしょう油ラーメン。この米沢ラーメンは小さなメンマがたくさん入っているのがイイですね。コショウで味を好みに調えたら、立派なお昼のおとものできあがり。 今日の一枚 World Gone Mad / Suicidal Tend…

とんがらし麺/日清食品

今日のお昼 296kcal ☆☆☆ 確かに辛いが、うま辛海鮮は言い過ぎ。海鮮のダシっぽさはほぼないので、とんがらし、それが全てだと思う。追加の辛みはスープも飲みたかったので足せませんでした。 今日の一冊 あさひなぐ(20)/ こざき亜衣 期待通りのマイナー競…

Canopus Ash 10

8畳間で生ドラムを叩くとなると、フロアタムの低音がドゥオ〜ンと響いてしまい、それをマイクで拾って増幅するものですから16インチフロアだけが特に浮いた存在に。解決策としては16インチフロアを取っ払えばよいわけで、写真のように8-10-12タムと14インチ…

金ちゃん飯店焼豚ラーメン/徳島製粉

今日のお昼 540kcal ☆☆☆☆☆ 気合いの入ったレトルトかやくと、気合いの抜けたモソモソ麺が魅力のカップ麺。豪華すぎてたまにしか食べられないけれど、腹へった〜って時には頼りになるベストカップ麺です。しょう油スープにパンチが欠けるので、そこはコショウ…

Canopus Ash 9

今日の午前中まではこんなVドラムでしたが... 涼しくなってきましたので、生ドラムに交換しました。 Canopus Ashシリーズ特注の8インチタム。タムブラケットの仕様がいつの間にか変更になっていて、10.5mmのLロッドだと固定されません。やむなくVドラム用だ…

だしがきいてるカレー南蛮そば/サンヨー食品

今日のお昼 280kcal ☆☆☆ 貧弱な蕎麦。蕎麦屋のドロドロしたカレー南蛮を想像すれば大外れですが、おにぎりと一緒に食べる軽い気分のカレー南蛮ってことだったらヨシ。味でも顔でも濃ければいいってわけではないですからね。 今日の一冊 名探偵コナン(90)/…

濃熟とろ豚骨/日清食品

今日のお昼 398kcal ☆☆☆ 濃厚ラ王シリーズですが、こちらは細麺タイプ。2分ではなく5分くらいでちょうど良いのと、こってり系なのでもう少し太い方が良いと思ったり。それにしても日清食品はいったい何種類のカップ麺を売り出しているのだろうか。そして我々…

欧風チーズカレーカップヌードル/日清食品

昨日のお昼 414kcal ☆☆ チーズのとろみがねばっこすぎて、何を食べているのかわからなくなる不思議麺。チーズは減らすかとろけないタイプの方がよいと思う。どの辺が欧風なのかも疑問。 昨日の一冊 クローズ / 高橋ヒロシ 24時間全巻無料だったので全巻読み…

金ちゃんヌードルすっきりしお/徳島製粉

今日のお昼 318kcal ☆☆☆☆ みんな大好き金ちゃんらーめん。こちらはヌードルの塩。相変わらず旨い。お店のラーメンに媚びず、即席麺を貫くその姿勢がうまさの秘密。王家日清カップラーメンっぽさもカップラーメンリスペクツカップラーメンたるところ。塩もイ…

麺職人沖縄そば/日清食品

今日のお昼 237kcal ☆☆☆ 昨晩の台風崩れの大雨で、危うく近くの川が氾濫するところでした。 鰹だしのラーメン。いまのいままで沖縄そばのことをソーキそばっていうんだと思っていましたが、ソーキって豚のスペアリブのことで、ソーキが乗っかってる沖縄そば…

北海道鮭節しょうゆラーメン/東洋水産

今日のお昼 313kcal ☆☆ デザインだけ良し。北海道を代表する鮭を節にして粉にしてぶち込む。さぞや荒波的な北の大地を想像させる力強い味なのだろうとすすってみれば、あれ?鮭節のパンチはどこにもない。せっかくの北海道産小麦も泣くであろう淡泊な麺。こ…

カシミールカレーラーメン/明星食品

今日のお昼 256kcal ☆☆☆☆☆ むせ返るほどにスパイシー。日清カレーヌードルの完成度が高すぎて、なかなかその牙城を崩せないカレーカップ麺領域ですが、こいつはパワフル。辛さを前面に押し出さないところも怪しげ。そう、まるで、鼻田のブラックカレーのよう…

淡麗鶏だし塩/日清食品

今日のお昼 393kcal ☆☆☆☆ ゴマが良い。薄味でバランスの取れたラ王。もはや生めんだろうがなんだろうが、カップ麺はそれ自体が食のジャンルであるからして、生めんをめざす必要なんてないのだ。 今日の一冊 アゲイン!!/ 久保ミツロウ ビシッと最後こそキメ…

調理たらこと高菜のビーフン/ケンミン

今日のお昼 286kcal 今日のお昼はビーフンにしました。調理済みの冷凍パックなので、職場の電子レンジで3分暖めたら完成。カップ麺と違って、スープの廃棄がいらないのが楽ですね。タラコと高菜の相性も良く、味も濃いめで美味しいので、カップに飽きたらビ…

旨だしカレーうどん/日清食品

今日のお昼 397kcal ☆☆☆☆ 旨だしカレーうどんも2回目なので、買ってきた乾燥ネギとネギ油を追加してたべてみました。コンセプトはよかったものの、乾燥ネギの出来が悪く失敗気分。もう少しおいしいネギを捜したいと思います。 今日の一冊 甲子園へ行こう/三…

カレーラーメン/サンヨー食品

今日のお昼 349kcal ☆☆☆ 宣伝に偽りなし。まろやかカレースープがホッとする味を演出。中辛って書いてますが、大辛も作ってくれませんか? 今日の一冊 ダンジョン飯 3巻 / 九井諒子 巻が進むほどに、奥深く芸が細かい様を目の当たりにします。荒唐無稽なハズ…

かき揚げ天ぷらそば/ヤマダイ

今日のお昼 432kcal ☆☆☆☆ どん兵衛、緑のたぬきとは一線を画す、気持ち本格天ぷらそば手緒里庵。10割そばが跋扈する世の中で堂々と4割を謳いこのクオリティ。決め手はエビです。エビがなければ残念そば。 今日の一枚 LA-PPISCH BEST 1987-1997 / レピッシュ …

ねぎらーめん/徳島製粉

今日のお昼 415kcal ☆☆☆ 金ちゃんラーメンは本当に旨い。しょう油ラーメンにラー油を入れただけでこんなに格が上がるとは。 このもそもそ麺こそカップ麺の神髄。是非とも世界に広めてもらいたいものです。ネギも本格フリーズドライ。 今日の一枚 Live Cream …

どん兵衛きつねうどん特盛/日清食品

今日のお昼 555kcal ☆☆☆☆ 毎日食べたくなるほど、安定の特盛。揚げの大きさも格別。 今日の一枚 Hide Your Face / hide 古典。どちらかというと宅録っぽい質感が郷愁を誘います。 hide "DICE" "PSYCHOMMUNITY EXIT" LIVE

行進 Koh Sin

Reason 9で新しく追加された機能を試すべく作ってみましたが、元々機能を使い尽くしていないので、結局は今までと何ら変わらない結果に。修行がタリン。 年々根気が少なくなってきて、適当に済ませることばかりになって、コレじゃあイカンと思いつつも、なん…

LLPercs

7月は近年まれに見る慌ただしさであっというまに過ぎていき、気づけば短い夏休み。それもポケモンGoで浪費され、残ったのは甘く切ない偽パーカッションの調べでありました。 久しぶりにAbleton Liveを動かしての録音。AASのChromaphoneを2にバージョンアップ…